2007年 06月 05日
スポーツマネジメント |
偶然著名コンサルタントとお食事をする機会がありました。
外資系戦略コンサルティングファームの代表の方なのですが、聞けば東大スポーツマネジメントスクールや慶応の健康マネジメント研究科で教鞭をとっているとのこと。コンサルティングでの考え方を用いて、スポーツの世界へアプローチしているらしいです。
以前何かのInterviewで誰かが「日本が金メダルを増やすには?」というテーマを語っていた時に、競技人口の少ない種目で鍛えるとか、日本人が実績を残している競技を重点強化するみたいなことを言っていましたが、そういう系ではなく球団経営とか、目標にむかうための組織を組成するには?とか、興味深そうな内容でした。
講義資料や分析は若手コンサルタントと一緒に時間外で作り上げたらしいですが、ハードワークをこなしながら、そういう趣味の世界に幅を広げて時間を割くこと自体が凄いことです。
この方、町田のサッカークラブに対して出資もしており、J1やJ2ではないですが現実に球団経営にも関わっているみたいで、コンサルタントが出資するサッカークラブってどんな経営になっているのだろう?と俄然興味がわいてきました。
可愛がって頂いた先輩が東大スポーツマネジメントスクールに通っていたこともあり、その存在は知っていましたが、てっきりアカデミックの世界の教授が成功事例を紹介する程度かな?と思っていただけに、ビジネスの第一線の方がやっていることに衝撃を受けました。
日本でプロスポーツ球団経営というと(戦闘力強化/年俸管理というTopicを外すと)
①根強いファンを確保するための地域密着化(福岡ソフトバンクとか北海道日本ハムとか)
②球場に足を運ぶこと自体を楽しむための仕掛け作り(イベントやショーなど)
③従来と異なる観戦スタイルの提案(ネットで守られないシートやボードデッキなど)
などがまだまだ中心の様な気がします
ファンを増やし、収入を上げるという点では、選手との距離を縮めるこれら施策は第一Stepとして有効だと思いますが、これらの施策の先にどんなものがあるのか?凄く興味があります。世界の優良球団(M unitedとかYankeesとかか?)はどのような経営がなされているのか?根底にはどんな思想が流れているのか?勉強してみたくなりました。
外資系戦略コンサルティングファームの代表の方なのですが、聞けば東大スポーツマネジメントスクールや慶応の健康マネジメント研究科で教鞭をとっているとのこと。コンサルティングでの考え方を用いて、スポーツの世界へアプローチしているらしいです。
以前何かのInterviewで誰かが「日本が金メダルを増やすには?」というテーマを語っていた時に、競技人口の少ない種目で鍛えるとか、日本人が実績を残している競技を重点強化するみたいなことを言っていましたが、そういう系ではなく球団経営とか、目標にむかうための組織を組成するには?とか、興味深そうな内容でした。
講義資料や分析は若手コンサルタントと一緒に時間外で作り上げたらしいですが、ハードワークをこなしながら、そういう趣味の世界に幅を広げて時間を割くこと自体が凄いことです。
この方、町田のサッカークラブに対して出資もしており、J1やJ2ではないですが現実に球団経営にも関わっているみたいで、コンサルタントが出資するサッカークラブってどんな経営になっているのだろう?と俄然興味がわいてきました。
可愛がって頂いた先輩が東大スポーツマネジメントスクールに通っていたこともあり、その存在は知っていましたが、てっきりアカデミックの世界の教授が成功事例を紹介する程度かな?と思っていただけに、ビジネスの第一線の方がやっていることに衝撃を受けました。
日本でプロスポーツ球団経営というと(戦闘力強化/年俸管理というTopicを外すと)
①根強いファンを確保するための地域密着化(福岡ソフトバンクとか北海道日本ハムとか)
②球場に足を運ぶこと自体を楽しむための仕掛け作り(イベントやショーなど)
③従来と異なる観戦スタイルの提案(ネットで守られないシートやボードデッキなど)
などがまだまだ中心の様な気がします
ファンを増やし、収入を上げるという点では、選手との距離を縮めるこれら施策は第一Stepとして有効だと思いますが、これらの施策の先にどんなものがあるのか?凄く興味があります。世界の優良球団(M unitedとかYankeesとかか?)はどのような経営がなされているのか?根底にはどんな思想が流れているのか?勉強してみたくなりました。
by ryuhei_21
| 2007-06-05 05:01
| 独り言